230万円損した話

資産状況

んにちは ミカエル2000です
profileの通り、30代アラフォー3児のパパです

なぜ、ブログをしようと思ったのか

  • 仮想通貨230万円の損失を3年越しにプラスに出来た ※あくまで含み益ですが
  • 金融資産が2000万円に到達したため
  • 投資で失敗した経験を文書に残すため

投資と呼べる始まりは、今から3年前ぐらいだったでしょうか
それまで投資に全く興味がなく、証券会社からの営業なんかも来てましたが
「良い商品があるので、どうでしょうか?」とか、非常に怪しい

そもそもそんなに儲かるなら、株に詳しい人はみんな儲かっているでしょ・・と思ってましたし、投資をする人は、余剰資金 ある意味100万円すぐに失ってもいい人がやるべきだとずっと思ってました

ミカエル
ミカエル

それは今も少し思ってます

 

しかし、2018年からiDeCoを勧められ、調べていくと節税に効果があるじゃないかとか、少額で30年以上ほったらかしにしとくのであれば、年金の足しになるんじゃないのかと考えるようになった

イデコとは・・・iDeCoは、国が創設した個人型年金制度です。
例えば毎月決まった金額(5,000円から)を60歳まで積立てて、
節税しながら老後に備える公的制度です。
正式名称は個人型確定拠出年金(愛称:iDeCo(イデコ))といいます

引用:楽天証券HP

簡単に言うと、少額から積立ができ住民税・所得税が控除となる制度

※ただし、通常途中解約ができない

iDeCoを月々11,000円ずつ積立中 現時点※462,000円
を始めたおかげで投資に対する興味がわき、暇さえあればググるように・・・
そしてあの仮想通貨に手を出すことに

最初の投資記録

年末に押し迫ったころ、ビットコインは高くて手は出せず、次はこのコインが

上がるとか、買えば1年で10倍になるとか、いろいろな情報がネット上を飛び交っていました

それを鵜呑みにして3つ(ビットフライヤー・ザイフ・コインチェック)
そして、海外のクリプトブリッジなるものを分散だと思いそれぞれ80万ずつ

240万ぐらいと投入

最終的には260万ぐらい投資(投機)したのかな・・・ もうデータも消去してしまった

それが、コインチェック流出事件をきっかけにあれよあれよと下がり続け、もう頭から忘れるようと暗示をかけ、ほったらかしに

ミカエル
ミカエル

結果半年足らずで-230万円

その後損切りしました

そして、現在1ビットコイン 470万になっている

2/18時点では550万円を超えてます

決して悪いものとは思わないが、あくまで個人の意見として実益となる情報・商品を自分の目で確かめること
不確かな情報に惑わされないことが一番大事

だって・・・ビットコインの価値(値段)を言葉で説明できる人はほとんどいないと思う

最初に仮想通貨に投資した人・そして値下がりして30万ぐらいで買増しをした人が勝ち組となるマネーゲームみたいなものじゃないだろうか。

でも失敗をしたことで学ぶことが多いような気がする

これは株の世界にも言えることではないだろうか


一銘柄がその価値があるのかどうか
成長性があるのかどうか
機関投資家(プロ)や※レディット投資家などから買われすぎていないか
養分にされていないか

素人ながら、考えています

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

▼レディット(reddit)米国の掲示板型ウェブサイト。日本の同種サイトに例えて「米国版5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)」とも呼ばれる。個人が誰でも自由に興味がある話題を提示し、その話題について自由に議論することができる。写真や動画などを共有することもできる。2005年創設で、創業者はスティーブ・ハフマン氏とアレクシス・オハニアン氏。引用:日本経済新聞

資産状況
スポンサーリンク
mikaeruをフォローする
アッパーマス層を達成した男が準富裕層を目指す

コメント