積立NISA 実績公開

米国株投資

んにちは ミカエル2000です

積立NISAをフル活用して私と妻 2人分

そして子供ジュニアニーサ 3人分 積立投資しております

ほとんど米国投資信託です

では実際見ていきましょう

 

積立NISA 私

結果 評価額 1,798,733円 含み益 +508,929円 (+39.46%) 2021.8月時点

内訳

積立NISA

①ひふみプラス         楽天証券 毎日積立 200円ずつ

②たわらノーロードバランス   楽天証券 毎日積立 200円ずつ

③楽天全米株式インデックス   楽天証券 毎日積立 594円ずつ

④eMAXIS Slim 米国株式     楽天証券   毎日積立 700円ずつ 

合計 毎日1694円ずつ 積立 月約33,000円ずつ

 

ミカエル
ミカエル

楽天証券の「NISA」画面が新しくなり

見やすくなりましたね

 

 

年間 396,000円を楽天証券で積立しております

楽天証券口座 ホームページ

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)
投資信託や確定拠出年金、NISAなら初心者に選ばれる楽天グループの楽天証券。SPUに仲間入りし、ポイント投資で楽天市場のお買い物のポイントが+1倍!取引や残高に応じて楽天ポイントが貯まる、使える楽天証券でおトクに資産形成を始めよう!

毎日積立設定もでき、ポイントも付与され管理しやすいのがいいですよね!

積立NISAのメリットは何といっても・・・


・少額から始められる

・年40万円まで積立できる

・最長20年間可能 全て非課税

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumitate/index… 引用

少額から始められ、非課税というのがいいですよね。

 

大人ミカエル
大人ミカエル

NISAってなんのこと?

私も始めるまでは、投資で損したらどうしようとか、ギャンブル要素があるんじゃないとか

思ってましたけど、調べれば調べるほど意義のあることなんだなと思うようになりました。

よく15年間、積立投資するとほとんど損しない と聞くじゃないですか。

過去のシュミレーションなどで実証されてますよね

ほんと奥が深いですね

金融庁のリンクです

資産運用シミュレーション : 金融庁
NISA(少額投資非課税制度)のしくみや投資について基本から解説します。今後どのように資産を運用していけばいいか、自分ではなかなかわからないもの。シミュレーションをもとに、自分にとって最適な資産運用法を考えましょう。

出典:金融庁HP

 

毎月5万円ずつ積立投資を行うと10年後には 600万円➡698.7万円に

 

積立NISA 妻

 

結果 評価額1,481,121円 含み益+378,121円 (+34.28%)

内訳

積立NISA

①eMAXIS Slim 先進国株式インデックス    楽天証券  毎月13,000円ずつ

②eMAXIS Slim バランス           楽天証券  毎月10,000円ずつ

③eMAXIS Slim 全世界株式          楽天証券  毎月10,000円ずつ

 

毎月 33,000円 年間 396,000円積立しています

 

ミカエル
ミカエル

月々33,000円ずつ積み立てしています

現在2年10か月

 

私同様 月々33,000円 楽天証券口座で積立投資しております

2020年のような相場の乱高下をすると積立投資の本領発揮するんでしょうね

ドルコスト平均法というやつですね

ドルコスト平均法とは?

ドルコスト平均法とは、価格が変動する金融商品を常に一定の金額で、かつ時間を分散して定期的に買い続ける手法です。この手法で金融商品を購入し続けた場合、価格が低いときの購入量は多くなり、価格が高いときの購入量は少なくなります。 ドルコスト平均法とは 引用

 

ミカエル
ミカエル

簡単に言えば相場が安い時にはたくさん買え

逆の場合は少なくて済むという事ですね

 

大人ミカエル
大人ミカエル

毎月一定額を買い続ける手法なのでリスクが

減らせるんだ

 

ジュニアニーサ ①子供

結果 評価額 840,200円 含み益 +190,900円 (22.7%)

 

内訳

ジュニアNISA

①楽天・米国高配当株式インデックス     楽天証券  毎月10,000円ずつ

②eMAXIS Slim 米国株式           楽天証券  毎月10,000円ずつ

 

こちらは月々2万円ずつ積立しております  年間240,000円

年間80万円の枠があるので満額したほうがいいんじゃない

と思われるかもしれませんが、いかんせん米国個別株を増やしてますので

なかなかこちらまで資金は回らないのが現状です

 

ジュニアニーサは去年6月に法改正され、利用しやすくなりましたね

教育資金の為とは言っても引き出せないというデメリットがありましたが、

ジュニアニーサの廃止にともない、2024年から引き出し可能になりましたね

やはり、教育資金と言ったら「学資保険」というイメージがあるので

人気が出なかったのでしょうね⤵

 

ミカエル
ミカエル

この先何があるか分からなので

良かったです

 

ジュニアニーサ 概要リンク

https://financialjournal.ana.co.jp/money/detail/id=4527

 

ジュニアニーサ ②子供

 

結果 評価額 602,994円 含み益 +91,694円 (+15.2%)

内訳

ジュニアNISA

①eMAXIS Slim 米国リートインデックス    楽天証券  毎月10,000円ずつ

②eMAXIS Slim 先進国リートインデックス   楽天証券  毎月10,000円ずつ

 

①明治安田米国リート・インカム・プラミアムファンド    200,000円

 

こちらは2020年より始めたジュニアニーサとなっております

 

ミカエル
ミカエル

含み益は少ないですが、リートは分配金がありますので

楽しみな商品ですね

そしてあえてリートにしています

それはなぜか・・・

リートの勉強をかねてです

楽天証券は米国個別株は買えません

どうしても買いたい方は SBI証券での購入をオススメします

なので日本個別株です。

こちらは、子供たちがもう少し大きくなったら株の勉強にと思い購入しました

以上 ミカエル2000でした

最後までお読みいただきありがとうございました

 

あれ、3人目は 

3人目は 証券口座が別(地元証券)ですので 載せていません

同じように毎月2万円ずつ積立をしています

証券会社に問い合わせしたところ、アプリとの連携は出来ないとのこと

(未成年者の為、ID・パスワードが取得不可)

 

ミカエル
ミカエル

残念ですが

月々の積立一覧はこちら

 

米国株投資
スポンサーリンク
mikaeruをフォローする
アッパーマス層を達成した男が準富裕層を目指す

コメント