金融資産 3年間おさらい

資産状況

こんにちは ミカエル2000です

今回は、3年間の金融資産推移を振り返っていきたいと思います

金融資産とは・・・土地や建物といった固定資産を除く、現金・預金・株式・出資金

国債・保険準備金・年金準備金などを指します

アッパーマス層

そして、私が目指すのは タイトルにある通りアッパーマス層(3000万円~5000万円)

 

ソース画像を表示           www.ownersbook.jp/faq/detail/181/ 出典  

 

一般的にお金持ちの定義は、富裕層以上 つまり金融資産が1億円以上からといわれています

 

大人ミカエル
大人ミカエル

まだまだ道のりは長いぞ!!

 

ただ実感としては 20代の頃 100万円を貯めるのが目標でしたが、なかなか到達できませんでした

ようやく、貯めたら貯めることが楽しくなってきて200万円、300万円と増えていきました

その後、1000万円を超えたあたりからの伸び率は早くなったような気がします

もちろん年収が高くなったのはありますが

昨今の株高や、複利のおかげだと思います

 

本題の資産推移

 

 

スクショですので文字が見にくいですね⤵

 

 

2018年   7,547,808

2019年   9,252,125      前年比+1,704,317   122%

2020年 13,154,572      前年比+3,902,447    142%

2021年 24,225,049      前年比+11,070,477  184%

 

全てが投資による収支がプラスになったわけではありません(貯蓄率を上げているため)

年収はほぼ変えてませんが(本業+副業とも)もちろん確定申告を毎年しています

こうやってブログに書き記すことで、今までのデータも振り返ることがなかったので

非常に良かったと思います

ブログを始めてまだ半月ぐらいですが、エクセル・ワードぐらいしか使いこなせない私が

ある程度使いこなせるようになったのは、YouTubeや他者さんのブログが大きいですね

調べれば、答えが出てきますしプログラミング技術もいりませんしね

ほんとに、感謝ですね!

 

以上 ミカエル2000でした

最後までお読みいただきありがとうございました🐸

 

資産状況
スポンサーリンク
mikaeruをフォローする
アッパーマス層を達成した男が準富裕層を目指す

コメント