ウェルスナビ 3年 積立てたら・・・

投資関連

こんにちは ミカエル2000です

今回は ロボアドバイザー 「ウェルスナビ」の実績報告です

2018年5月から月々20,000円ずつ積立しています (約2年10か月経過)

ロボアドバイザーとは・・・人工知能(AI)を用いて、資産運用を行う

?アイコン
?アイコン

人工知能?

人工知能といっても、すべて自動で行われているのではないと言われています。

ある一定のプログラムやアルゴリズムを用いて大量のデータを関連付けすることができる

と言われていますね。

            出典:ウェルスナビ 公式サイトより

ミカエル
ミカエル

注目すべきは3つ

  1. 資産運用の手間が省ける(自動で商品の組み入れを行う)
  2. 少額から始められる(初期投資は10万円からスタート)
  3. いつでも運用状況を確認できる(リバランス可能)

   出典 ウェルスナビ公式 

ミカエル
ミカエル

資産運用の基本ですね

出典 ウェルスナビ公式 

 

ミカエル
ミカエル

スマホで簡単に始められるのが良いですね

R3年 2月時点 運用状況 23カ月

結果は・・・  23%増 +223,598円でした 2021年2月現在

 

ミカエル
ミカエル

ポートフォリオを見ると

日欧株・新興国株が意外と多いです

VTI: アメリカ全体の株

VEA:アジアとヨーロッパの株

VWO:中国・台湾・インドなど新興国の株

AGG:アメリカの安定した債権

GLD:金

IYR:アメリカの不動産投資信託 リスク許容度『5』の場合、 資産の40%以上はアメリカの景気に依存

 

ミカエル
ミカエル

いろんな商品があるのがいいですね

債権や金など個別で買ってないので

 

 

コロナショック後のチャートがすごいですね

あと、ここで注目なのが「長期割」

6か月ごとに手数料の割引が拡大するシステムになっていて、最大0.9%まで割引になります

デメリットの一つでもある手数料の高さですが、ロドアドバイザーで考えると割安かもしれませんね

(他の低コストファンドには勝てませんけどね)

R3年 8月時点 運用状況 29カ月

結果 評価額 1,395,462円 損益 +325,462円 (+30.42%) 2021年8月時点

 

出典 ウェルスナビ

R4年 1月時点 運用状況 34カ月

結果 評価額 1,510,393円 損益 +340,393円 (+29.09%) 2022年1月時点

ミカエル
ミカエル

20年後に619万円が800万円以上

になる確率が72%になっています

令和4年 9月時点 運用状況 42か月

結果 評価額 1,802,548円 損益 +432,548円 (+31.57%) 2022年9月時点

下落時でも「安心ほったらかし投資」ができるのがロボアドだと思っています

まとめ

結果としては、30%以上のパフォーマンスを上げているのでまずまずといった感じだと思いますが、積立ニーサの低コストファンド(S&P500やオルカン)は同じ時期に初めて40%弱ですので、やはり運用コストがネック(1%弱)ですね

※ただし、年間分配金でほぼまかなっている程度なのでそれほど気にならないと思います

感想として・・・

月々積立を行い、スマホアプリで簡単にチェックできるのがいいですし、

運用の仕方を簡単な質問でリスク許容度を変更できるのが面白いと思います。

ただ、自動的な資産運用ですのでスマホをただ眺めるだけです

時間的に余裕がない人、個別株式投資は絶対イヤという人向けではないでしょうか?

おそらくプロの投資家は自分で銘柄を選び、自分で売買を行うと思うので・・・

(コストの面でも)

こちらも、積立NISA同様 暴落や調整があったとしても、簡単に売却してはいけないという事ですね。

その基本を守りつつ、今後も続けていきたいと思います

結果はあくまでも15~20年後ですからね

 

以上 ミカエル2000でした

最後までお読みいただきありがとうございました🐸

 

以下 ウェルスナビ公式サイトリンクです

 

 

投資関連
スポンサーリンク
mikaeruをフォローする
アッパーマス層を達成した男が準富裕層を目指す

コメント