2月 資産状況

資産状況

こんにちは ミカエル2000です

今回は3月1日時点での金融資産推移を見ていきましょう

振り返ると、2月は「節分天井、彼岸底」と言われていますが

天井が2週間遅れで来たといった感じでしょうか❓

 

どこまで上がり続けるのかと思いましたが、結果月末「調整」

もしくわ「暴落」という人もいますが

 

NYダウ 直近最高値 32,009ドル

現在    30,932ドル

 

ですので-3.3% 調整

過熱しすぎた感じでしたが、「長期金利の上昇」をきっかけに下がりました。

この価格が適正なのかもわからなくなりましたよね

コロナショックの局面ではダウ一時18,213ドルまで下がりましたから

そこから1年足らずでの急上昇⤴

ほとんどの人が予想してなかったことだろうと思います

 

ミカエル
ミカエル

2番底くるって言ってたのに・・・

 

結局なかった(もっと先なのかも・・・)

 

3月も引き続き米国においては、「調整局面」であると言われていますね

決算前に株価が上がり、決算後に下がる

 

長期ホルダーにとっては、歯がゆい状況が続きます

売るに売れず、買いにも行けない

だって、どこが底かなんて分からないから・・・

 

2月中旬までは株価が上がり、スマホチェックするのが楽しみでしたが

1日で20万円ぐらい動いてましたから・・・

 

ミカエル
ミカエル

結局含み益100万円消失

 

さて、本題の3月第1週 金融資産を見ていきましょう

 

3月どうなった?

 

 

現在 23,401,695   前月 24,225,049円

前月比 -823,354円

続いて、内訳ですが

 

2月 61%程度だった「米国株・投資信託」が59%になりました

米国株、とくにハイテク株の変動が大きかったですよね

 

 

去年の大統領選以降大きく伸ばしていたんですが

ここにきて一時休止

もしかしたら今後「暴落」が起こるかもしれませんね

 

ミカエル
ミカエル

今年中に「アッパーマス層」

に到達できるでしょうか❓

 

 

去年のような株価上昇は期待薄ですね・・・

現時点でも上がりすぎなような気がしますし

 

続いて私の証券口座(楽天証券)

 

ミカエル
ミカエル

一時期+400万あったのに・・・

仕方ないですね⤵

 

そんなに素人が簡単に勝てるはずもなく

米国株式比率がもっと高かったらと思うと

少し怖い気もしますが、あくまで「現物」「余剰資金」

ですので挑戦してみる価値は十分にありそうです

 

ミカエル
ミカエル

購入する時期・銘柄を

慎重にしなければなりませんが

 

最後に内訳を

2月のようなボラティリテイが大きい時には、やはり「ドルコスト平均」

がオススメと言えますね

投資信託が良いのはやはり

 

・毎月定額で積立ができる

・複数の銘柄を購入できる

・コスト面でも低コストファンドが多い

・なによりほったからしでいい

 

今の私の状況では、「個別株」「投資信託」半分ずつぐらいの割合がちょうど良いのかもしれません

 

 

以上 ミカエル2000でした

最後までお読みいただきありがとうございました🐸

 

資産状況
スポンサーリンク
mikaeruをフォローする
アッパーマス層を達成した男が準富裕層を目指す

コメント