令和4年 7月金融資産状況

資産状況

 


金融資産 6月 31,426,223円  ➡ 7月 29,355,371円 (-2,070,852円)

米国株    6月 4,743,744円   ➡ 7月  5,535,877円(+792,133円)

投資信託   6月 10,129,581円 ➡ 7月 10,861,434円(+731,853円)

 

7月は大きく金融資産を減らしました。それは「収益不動産」購入のための自己資金を支払ったためです。2400万円の物件に対して500万円の自己資金を入れ後の2000万円は銀行借入となりました。

私にとっては、今回の不動産投資は「ローリスク・ローリターン」といった感じです。

土地積算価格が高く、返済終了後も資産価値としては十分だと判断したので購入する運びとなりました。これで太陽光3基と不動産1棟で当面は「米国株・積立NISA」に集中しようと思います。

どうしても不動産が欲しくなったのは、このまま株式に依存していれば近い将来大きな暴落で資産を大きく失いかねないのではないかと考えたためです。実際に去年の11月に高値をつけてから米国3指数も下落トレンドを形成中・含み益も一時800万円あったのにいまでは200万円程(直近3年間で240万円利確済)です。

米国株

投資信託

まとめ

大きく現金を減らしましたが、不動産購入には私の属性では自己資金が必要でしたので仕方ありません。これもまた勉強でまた機会があれば不動産1棟買いをしてみたいと思います。

全ては行動あるのみだと思っています。現金に依存していても増えませんし、株式だけでもダメだと思います。いろんなリスクを考えて自分にあった投資方法・レバレッジのかけ方を見つけていくのも面白いかなと思います。

今後はJEPIを積立しつつ、米国個別株特にGAFAMのような大型株を中心に投資するのもいいかなと考えています。

 

以上 ミカエル2000でした

最後までお読みいただきありがとうございました🐸

資産状況
スポンサーリンク
mikaeruをフォローする
アッパーマス層を達成した男が準富裕層を目指す

コメント