太陽光投資 実績報告 2020 利回り 経費

太陽光投資

こんにちは ミカエル2000です

今回は別記事で載せました3基保有中の低圧太陽光投資実績報告(残り2基)を

したいと思います

結果 2020年 3基合計 135万円でした(純利益)

全て3年前に売電開始し、21円案件です

1基目の詳細は下記リンクです

太陽光 ②基目 73kw

 

 

こちらも、年間で収支780,000円ほどになっていますね

 

ここから、固定資産税+保険料+その他税金(所得税)

を差し引くと

 

ざっと、78万円-20万-4万-7万=47万円となりました

ちなみに3基とも「消費税還付」はしていません

なので、購入電力量×21円(プラス消費税)が売電金額となります

 

?アイコン
?アイコン

なんで消費税還付しなかったの?

 

ミカエル
ミカエル

所有される方の状況にもよると思いますが

(税金を含めて)

卵が先かニワトリが先か・・・

つまり①先に多く受け取るか

②後からチビチビ受け取るか

消費税還付のサイトリンク

 

太陽光発電投資の消費税還付とは?メリットや判断基準をご紹介!
こんにちは。太陽光発電投資をサポートするアースコムの堀口です。   太陽光発電投資には消費税還付があります。   太陽光発電投資は多額の資金を投入することが多いため、還付があるなら...

 

手残りが確実にあるというのが、ほかの不動産投資と違うところでしょうか

※決して確実に儲かるとは限りません

 

投資ですので、リスクはつきものです

 

つまり簡単にはおすすめできません

 

太陽光 ③基目 87kw

 

 

こちらは、710,000円ほど 売電収支となっております

 

実質利回り額はというと、 71万円-20万円-4万円-7万円=40万円

 

他の2基と比べると10万円近く差がありますね

 

?アイコン
?アイコン

それはなんでなの?

 

 

  1. 他の2基と比べて総投資が大きいため
  2. 他の2基と比べて金利が高いため

 

まとめ

 

やはり、総投資金額を抑えられるのか大事ですよね

私は、ほとんどフルローンの状態ですし(最初の諸経費はもちろんいります。40万くらい

もちろん、所得はありますのでちゃんと申告(青色申告)し、税金は納めなければなりません(当然ですけど・・・)

 

固定資産税は思いのほか高いんですよ

土地(雑種地)なので、地域によって差があるんですが・・・

 

少し計算したのですが、18円案件で2000万円で99kwだとするじゃないですか

 

そうすると、収支はどうなの?

 

ざっと、計算して 手残り 10万円~20万円くらいが妥当かと・・・(年間)

いいじゃんと思うかもしれませんが、ずっと15年から17年間(返済期間)続くかと

言われたら❓マークです。

天候に左右され、売電効率も落ちるでしょうし、天災やパワコンの故障など・・・

リスクを考えたらキリがないですね。

 

年間20万円の収益の為に、レバレッジをかけて投資するなんて私ならしません

返済が終われば、売電金額が収益になるんですけど、それはずっと先ですもんね

するのなら、積立インデックス投資ではないかなと個人的には思います

 

ミカエル
ミカエル

あくまで個人的な意見です

よく表面利回り10% 儲かりますよなんて言いますけど

全額キャッシュなら、儲かるでしょうけど・・・

2000万円借入して、200万円の収益が20年間 つまり4,000万円でプラス2,000万円

そんな訳ないですよね

あくまで表面利回りですからね!

必ず実質利回りはいくらになるのかを計算しておかないと・・・

取り返しのつかないことになりますよね

 

あとがき

実際やってみてよかったこと

①手残りの分を少なからず別投資に運用できる
②毎月売電価格の通知ハガキが来るのが楽しみになる
③自分でメンテナンスすれば、経費になる(多少ですけど)
④日照量が多い季節(5月など)売電金額が大きい

 

実際やってみて心配になること

①大雨や、台風時期になると大丈夫だろうかとソワソワする
②実際よく出力監視システム(義務)からエラーメッセージが届く
 ※すぐに、復旧するのだが たまにエラーのままの時がある
③日照量の少ない時期(1月など)はマイナス収支になる可能性がある
④納税時期になると、資金が結構減ります

 

やはり、一番は台風・大雨ではないでしょうか?

いくら、保険があるとは言ってもすべての天候リスクを網羅しているわけではありません

ただ、1年・2年過ぎると慣れてきて、通帳もほったらかし、売電記録もおろそかに・・・

ミドルリスク・ミドルリターンといった感じではないでしょうか!

 

売電シュミレーション・ピークカットの現実についてもまた別記事に書いていこうと思います

 

以上 ミカエル2000でした

最後までお読みいただきありがとうございました🐸

 

 

 

太陽光投資
スポンサーリンク
mikaeruをフォローする
アッパーマス層を達成した男が準富裕層を目指す

コメント